オール読物新人賞

オール読物新人賞、辛うじて一次、通っていた。 前回は2次だから一歩後退だし、それ以上いくつもりで出したモンだからそりゃあオチ る。けど多分、それくらいのモンだったんだろう。 落ち込むよりも、やることあるなあ。うん。 けどトシもトシで、かなりき…

猫が亡くなってしまった。

猫が亡くなってしまった。 腎不全でもう先がないとわかっていたのだけど、いざ亡くなると辛い。 昨日、動物病院に連れていくつもりで仕事を早く帰って、抱き上げたらもう呼吸が早くて、ああもう無理だ、病院に行く途中で逝くかもしれない、帰るまで待ってい…

世界をつくる

世界をつくる感じで文を書かないとなんもならん。 むずかしいわあ。しんどいわあ。なんもならんかもしれないわあ。 でもまあ、いつか無になるもんな。

オール読物新人賞OLT

オール読物新人賞、2次まで通っていた。けど二つ出して、時間かかってないほうが通ってた。もう一個のは1次も通ってない…。でも1個だけでも通ってよかった。二個ともかすりもしなかったら精神的にきつい。 限界かしらん。もう57歳だし、頭回らんし、会…

やっとやっと

二つ、出したあ! 長かったような、短かったような、めんどかったような、楽しかったような。 次はむっちゃ、趣味っぽいもんが書きたい。でもどこに出すんだお。 でもネット小説は?だけどやってみた方がよいんかもしらんしー。

とりあえず時代小説二つは書いた

とりあえず時代小説二つは書いた。それなりにがんばったけど至上かといわれりゃ違うな、直しても直しても直してもわからん。 これ以上は無理。もう飽いた。 次はyoasobi的世界観の、恋愛エンタメ!を書こうっと。

中途半端だと偽物になる

中後半端だと偽物になる。 それは知っている。 散々、偽物を作ってきたから。 そして本物じゃないと、認められにゃい。 でも実践は難しい。 ホント難しい。だって途方もない何かがいるんだもんなあ。 もうちょっとだけ若ければ、なんとかなったかなあ?

こりゃ駄目だw

創元SF短編賞、一次もかすってなかったわw 題材が古かったのかもしれんが、とりあえず読み通すことはできるレベルだとは思ったんだけどなあ。 なんちゅーか、熱意がないまま、適当にこなす感じで書いちゃうと、それなりにしからならねーんだろうねえ。 今ま…

っで、江戸文学。

さーって、と。 わからないなりに江戸文学と幕末をやるぞ! 朝井まかてさんの「くらら」はちょっとアンネ・フランクっぽい。 どこか遠く、わからないところに届かせようとした文字。 っで絵で、芸術。 わからないなあ。

ウクライナはわからない、切ない。

切ない。 ウクライナについていえることはEU的、ヨーロッパ的なグレーで、とてもアジアからはわからないところがある。 ロシアはブラックだけど、ウクライナやポーランドは白よりのグレーなんだろう。 正直、戦後ジャパンからすると子供が死ぬだけで心がしん…

よくこれで通ったなあ

オール読物新人賞に一次通ったから、うれしくて本屋さんでオール読物買ってきた。 っで今改めて通ったもんをちょっと読んでみたら、「よくこれで通ったなあ」っと、しみじみ思ってしまった。なんちゅーか、荒いんだ、ところどころ。書いたときは「うん、がん…

書く熱が足りないかもしれない、多分

書いてはいる。けど多分、熱が足りない。15年前に比べると、全く書く気力が違う。書いていても気が散る。めんどくさくなっちゃう。YOUTUBEでAKB48の動画とか見てしまうし(横山結衣ちゃん、いいわあ)。 あと2コ、出したのが結果待ちだけど、私みたいな中…

オール読物新人賞、一次通過(多分)

うっかり忘れていた、オール読物新人賞の結果チェック。 正確には賞を取れたらいいなあ、とずっとぼんやり夢みていたけど、連絡がきておらずで、何もしていなかった。けど、あれ、そろそろじゃね、と書店に行ってかすりもしなかったらショックが大きいのもな…

ちょっとした決意

旦那を殺す専業主婦は、シャーリー・ジャクソンぽい感じで、ミステリーにする。 SDGS猫資本主義は、ショートショート(多分、未確定)。 雪でリセットは描写中心の田舎小説。 この三つを8月末まで! よっしゃ。

次のがわかんない

次に書くもんが全くわかんなにー。 4つくらい並行して書いているもんが、二つがドロドロ(旦那を殺す専業主婦&孤独死に憧れる失恋無職女性))で、ふたつがほのぼの(AIで悩み相談をするハナシ&雪でリセットする民話)。けどどれも中途半端でちゃんと完成…

やっと出したから

次のは本当に面白い短編。 描写に偏ったものと、展開が面白いもの、二つ。

大腸内視鏡検査詳細(それなりに痛い)

大腸内視鏡検査詳細を個人のブログで探そうと思ったら意外と見つからなかった(多分探し方が悪い)ので覚書として書き留めます。 大腸内視鏡検査、私は結構痛かった。多分、もともと過敏性腸症候群をやったこともあるせいもあったと思います。「結構残ってま…

ずっとお城で暮らしてる

久しぶりに再読した。シャーリージャクソンの「ずっとお城で暮らしてる」。 今日は健康診断で要精密検査の三ケ目。目、大腸、乳房と来て、大腸検査が結構大変で、乳房は大変じゃなかった。全部大したことないだろな、と思っていたけど一応受けないと!って。…

経験からちょっとわかること

これまでの経験からわかること。 人に認めてもらおう、結果を出そうと思ったら、こだわって限界近くまでやらんと難しいってこと。 受験もそうだった、作品作りもそう。適当に「このあたりでよい」だと、なーんもならん。 うん。

漫画好き、だけど最近の少女漫画って

漫画は大好きで、昔から読んでいて、最近も「キングダム」、「進撃の巨人」、「ゴールデンカムイ」等のはやりものは読んでいる。 んで、最近会社の休業も増えて、友達いないばあさんなのでネットの無料漫画をちょくちょく読む。少女漫画も読む。ヒロインがあ…

間違いなく、死に向かっているはず

もちろん、明日死ぬとかじゃないけど(いやわからんけど)。 間違いなく誰でもいつか死ぬのに、それに関して考えないって? 考えた方がヘンなもんにくよくよしなくて済むのかしら? あのときこーだったとかあー言われたとか意味ある? ないでしょー! 他人の…

北斎と油揚げ、がんも

江戸時代小説、細かい部分でわからないことが多い。 がんもどきで書いていたものを、江戸の初期から中期にはなかったらしいということで急遽油揚げに変更。けれども江戸中期でも油は貴重なんで庶民のものではないらしく、それを言ったら豆腐もかなりの高級品…

タナトファビア(死恐怖症)

死についての恐怖は多分万人に共通だろうけれども(だから殺人やらゾンビやらがウケる)、それをどう克服したらよいのかまで考えると何もわからない。 子どもの時から死ぬのは怖かった、暗い中で身動きがとれない感じが死ぬことにつながるかと思った。だから…

権威に弱いわたくし

権威に弱いわたくしは、北斎について調べると圧倒されます。アメリカの雑誌が 「この1000年でもっとも偉大な業績を残した世界の100人」に選んだのは日本人としては唯一だとしょっちゅう検索で出てきます。北斎展かなんかのキャッチフレーズだったのかな? そ…

1個目完成!

1個目完成!多分w 2個目の北斎タイプスリップなめくじ長屋を、やろう。4月半ばまで? んで新潟もの。 あーすみだの北斎美術館に行きたいわー。

なめくじは多分、落語で志ん生

なめくじがあまりに出てくるもんだから、食べられないかと試みる話。ネットで調べたら多分、志ん生。ネット便利だわー。けどなめくじ長屋はいやすぎる。15センチくらいあってー、背中に黒い筋があってー、てらてらしていてー、塩くらいじゃびくともしない! …

ちょー久しぶりに太宰治

ちょー久しぶりに太宰治を読んだ。 面白いわー、天才だわー、でもこんな人ちょーいやだわー、嫌いだわー。 多分、同族嫌悪? 卑下の仕方とか、自意識高いけどヘタレなとことか。そう思わせるんだからすげえ。 もちろんジュンブンなんて書くつもりはないです…

一個目終わった?

一作目終わり。 でも読み直してすらすら読めるように修正することをあと何回かやる。やる、やろうっと。 2作目の絵師のは、曽我蕭白と思ったけれども、やっぱりいろいろと感情移入しやすい、エピソードが豊富、江戸、ということで北斎で何かやってみようか…

書いているとちょっとずつ進む

書いているとちょっとずつ進む感じが今の時代小説にはある。 それがありがたいし心地いい。 ジュンブンの時は何一つわからなかった。そーゆーもんだろうか? 多分違うな。もうジュンブンは書けない。だからって時代小説のエンタメを書けているかどうかも怪し…

キョンキョンかわいい!

YOUTUBEで昔のアイドル動画見ていた。 おニャン子くらぶってきっついなー。あれって女の子ファンもいたのかしら? まだAKBの方がマシじゃんかと思うけど、思春期男子のリビドー的なもんに訴えかけるような何かがあるのかもしれない。いや、知らんけどw そう…