2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書いているとちょっとずつ進む

書いているとちょっとずつ進む感じが今の時代小説にはある。 それがありがたいし心地いい。 ジュンブンの時は何一つわからなかった。そーゆーもんだろうか? 多分違うな。もうジュンブンは書けない。だからって時代小説のエンタメを書けているかどうかも怪し…

キョンキョンかわいい!

YOUTUBEで昔のアイドル動画見ていた。 おニャン子くらぶってきっついなー。あれって女の子ファンもいたのかしら? まだAKBの方がマシじゃんかと思うけど、思春期男子のリビドー的なもんに訴えかけるような何かがあるのかもしれない。いや、知らんけどw そう…

できてなかった(笑)

今日、完成させるつもりで書いていて、なんとなく90%くらいできているつもりでいた。けれどもさっき見たら70、いや60%くらいしかできていなかった。 さらさら読めるものにするのは難しいんだなー、へんなひっかかりがあるところをとことん直さなくては。下…

まあまあ、イケル

書くのはまあまあ、イケるようになってきた。できはわかんねえし、江戸がわからん、けど。 不思議なモンだ。 とにかくさらっと読めるものになるように、読む人を少しでも楽しませるものになるように、それだけをこころがける。 書くはずみをつけようと、前に…

さっき地震で、その前にバレエ

ベジャールのバレエを見ていたら、携帯から地震速報。あのサウンドにあわててNHKにシフト、っで津波がないにほっとして、またバレエ。 っで、思った。 きれいなもんいいなー。 何か作りたい、きれいなもん。 意味ないとかそーゆーことじゃない。何か、きれい…

なかなかうまいこといかない

書いてはいる。書いてはいるけれども、途中でめんどくなって疲れたり。まず集中力がない!! まーしょがないわ。 江戸の地理がわかんねー。 けどキャラはちょーっとずつたってきた!?かな?

何が正しいじゃない。

何が正しい、じゃない。ただ毎日をやっていく。 今の時代小説を書いているうち、そのテーマ(笑)がふと浮かんだ。 だから小説書きはおもろいな。

時代小説、かなあ

わたしなんぞでも書けてー、ある程度楽しめてー。っで時代小説を書き始めた。 江戸もの。ただ東京がわからん、地方人だから(笑)。ネットで調べて、時代小説読んで、なんとかかんとか。ネット、便利。 今、書くもんの骨子は固まった。純文学と違って、さら…

書く気分がわかったところで、こりゃだめだw

一応、ジュンブンで45ページくらい書いたところで、「こりゃだめだw」となった。 書くつもりがあっても、こんなのクソだわー。たとえ下読みの方だとしてもこんなの読まされる方が気の毒すぎる出来になるわー。 題材を捨てよう、このテーマなら若いコの方が…