権威に弱いわたくし

権威に弱いわたくしは、北斎について調べると圧倒されます。アメリカの雑誌が
「この1000年でもっとも偉大な業績を残した世界の100人」に選んだのは日本人としては唯一だとしょっちゅう検索で出てきます。北斎展かなんかのキャッチフレーズだったのかな? そして北斎自身が全く自分の技におぼれることなく死ぬ間際まで画狂人として絵のことだけ考えて終生貧乏暮らしだったこともそりゃかっこいい。権威に弱い怠け者のばあさんであるわたくしは一応美大を出ましたが、そりゃあ絵がへたくそです。精進が足りない以前に絵を描く目が足りないように思います。だから余計にあこがれます。

彼が現代に生きたら、そりゃPCやらタブレットでペンタブやらペイントソフトを使用して絵を描いたでしょう。江戸の知識とPCの知識の両方がいるなあ、大丈夫かしら? 

北斎へのあこがれを敬意をこめて書けるようなもんになるといいなあ。